buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

macabre

昔から何回も見るお馴染みの悪夢がある。見ている最中は「ああ、また例の悪夢か」と思うのだが、目覚めると内容を全く覚えていない。それが不気味さにいっそう拍車をかけている。 團伊玖磨(ぞうさんという童謡を作ったことで知られる)は発熱する直前、決ま…

名前の読めない友達

何年か気にかけている女性がいる。なぜか気になる。人と交流する動機なんてそれで十分だ。Twitterで互いの投稿を見て、たまにコメントをやりとりする。私が彼女の存在を知った時、彼女は関西に住んでいた。働いたり、人間関係に倦んだり、親の無理解に悩んだ…

尖った形の

共感、いちばん要らぬ概念。 特に旅に出るわけでもないのに立ち寄る空港ってワクワクするねとか、雨の匂いってあるよねとか、そういう陳腐な詩情をありがたがる世界線で生きてない。 自分へ。これから気持ちがひよりそうになったら、是非ともこの自分が書い…

鼻ピアスは私にとって自由と能動性の象徴であった

セプタム(鼻中隔)とノストリル(小鼻)にピアスをつけていると、何故そんなところにピアスをつけようと思ったのか?と問われる事が多い。その度に深く考えず「カッコいいと思って」「なんとなくノリで」みたいに答えてきたのだが、私の鼻ピアスへの憧れは…

〽︎死んだはずだよお父さん

前に書いた日記と内容が被るが、気にせずにまた書く。 最近またちょいちょい亡父の夢を見る。亡父が出てくる時の夢はだいたい決まっていて、沖縄の実家が舞台である。他の家族もいる。で、病気である(父の死因は病気。入院→自宅療養中にトイレで倒れて病院…

他人の詩にときおり打ちのめされている

K君は凄い警句や詩を何気ない会話の流れでごく自然に吐くので敵わないなと思う。互いに住む街の駅前の話になり、 「駅前に大きな精神病院があって、そこの入り口に早朝から列ができていて、みんな喫煙しています。その道の排水口は吸殻だらけです。物心つい…

もう一度見たい夢

・砂漠の砂になって3000年過ごす夢 ・何もない部屋の中で球体、四角錐、立方体、円錐…と絶えず変形し続ける夢 ・夜の世界で、惑星がどんどん近づいてくる夢 ・宇宙エスカレーターをひたすら歩く夢 ・空気のプールを泳ぐ夢 ・巨大な氷の橋を見上げつつ、ウサ…

ダンスフロアで棒立ち

友達のNぼんの話をしようと思う。 Nぼんと最初に会ったのは、大好きな作家が開いた読書会だった。海沿いの小さなカフェが会場だった。受付は始まっていたが、開始まではだいぶ時間がある。春の暖かい日で、暑がりなうえにあがり症の私は汗をだらだら流しなが…

ウサビッチ(アニメ)の良さを熱く語る②

season1,2について。ネタバレあり。 season1 二羽の監獄生活 舞台は旧ソ連の監獄。元マフィアの死刑囚キレネンコと、かなり理不尽な理由で懲役刑を食らったプーチンの暮らしぶりが描かれるが、重苦しさや悲愴感は微塵も無くひたすらコミカルなドタバタ劇が続…

ウサビッチ(アニメ)の良さを熱く語る①

ネタバレしまくりです。 season0を通販の中古で買ったらレンタル落ち品で、ツタヤとかで借りパクしたみたいになってしまっているがちゃんと買ったものです! 2006年から2015年にかけて断続的に発表されている日本のアニメ作品である。 登場する主要キャラク…