buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じんましんが出た

じんましんが出た。 おとといの夜無性に服の締め付けが気になり、体じゅうの皮膚が痒くて掻きむしったら発疹がブワッと出てダメになってまった。 去年と同じパターンだ。下肢が特にひどい。 去年もこのくらいの時期にじんましんが出て皮膚科に行ったらめちゃ…

ゆかいな東京道中・2

風が強くて職場の廊下にも頭の中にも 落ち葉が侵入してくる。 二日目。 町田康の講演が行われる中央大学多摩キャンパスへ。 町田康の講演が聴けるという事しか頭になかったが、要は学祭の一環として著名人が招ばれたということらしい。 学祭の騒々しい雰囲気…

会話の解像度を場に応じて変える

誰でもふだん無意識のうちにやっていることだろうが、会話の解像度を場に応じて変えるということをスムーズにできるようになりたい。 有名なお城に登った、という体験を人に話すとき、仕事の合間に同僚に伝えるときと通りすがりに大家さんに世間話するときと…

幸せがなんなのかおれにはよくわからないが

幸せになる、とはどういう状態を指すのだろうか。 なんとなく、みていると不安になってくる言葉だ。 あの人に幸せになって欲しいとは口幅ったくてとても言えないが、 気楽になれるように、楽しくなるようにとは願わせてほしい。

駆け出しの偶像

「駆け出しのアイドル」「落ち目のアイドル」という言葉をきくとなんとなくムズムズする。 アイドル=偶像=崇め奉られるもの という連想が働き、アイドルという単語そのものに「すごいちやほやされるべきもの」というニュアンスが含まれるのにもかかわらず…

ゆかいな東京道中

今回は町田康の講演会に行くことを主目的として東京へ行ったが、 SNSで知った人と会ったり、兄と会ったり、蒲の穂を揉んで炸裂させるなどして大変充実した旅だったのでその事について申し上げる。 とりあえず当日はぐんぐんに気合いが漲っており、朝4時半に…