buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

2016-01-01から1年間の記事一覧

生活の秘訣メモ

いくつもの世界を作って分散させること。 けっして集中しないこと。 フィクションの価値を理解すること。

髪を束ねるのにバナナクリップを使うと頭が痛くならない

昔から、髪をゴムやバレッタでとめると髪の毛と頭皮が引っ張られて緊張するのか、頭痛が起きるのが悩みでした。 それがバナナクリップの導入によってあっさり解決しました。 ゴムで縛るよりはゆったりとまとめて挟む感じなので、髪と頭皮にかかる力が弱いん…

沖縄への帰省

まず、母親がだいぶ老いたなあと感じて切なくなりました。もっと会いに来たり、電話で話そうと思いました。 まず、飼い犬のタローをブリーダーさん宅で預かってもらいました。 車で羽田空港に行く途中道を間違えまくって、最初乗る予定だった飛行機に遅れ、…

バランス

バランスを取るためにはじっとして何もしないんじゃダメで、常に動き続けていなければならない。 とにかく、小刻みにでも頭や体を動かしてなにかに働き掛けていくこと。

20161117

朝はたくさんサプリメントや薬の錠剤を飲む。 サプリメントはチロシン、トリプトファン、ビタミンC。 薬は鼻炎薬、酔い止め、抗鬱剤。 たまに飲んでいる途中で喉が反発してオエッとなる。 何が体のどこにどう効いているのかわからないが、とにかく仕事には行…

20161116

ブコウスキーの「ポスト・オフィス」を読んでいて、次の一節が目にとまった。 「タクシー運転手やポン引きやクスリの売人になれない奴がいるように、郵便局員になれない奴は大勢いる。それは別にそいつらのせいじゃない。」 細かい単語は違っているかもしれ…

20161115

朝。昨夜寝る前の過ごし方がうまくいかなかったみたいで、いまいちな気分だ。 編み物の練習をしているが、アメリカ式のやり方だとゴム編みがうまくできないというので引っかかっている。 面倒臭いけど、フランス式の編み方を練習したほうがよさそうだ。 編み…

20161113

山奥のアウトレットモールへ行った。 アウトレットモールはどこもよく似ている。何か買うものもがなと探してみるが、モノの多さに途方に暮れてしまい、 クレープやらサンドイッチやらを食べただけで満足して手ぶらで帰ることになる。いつもそうだ。 だからと…

20161112

金曜のことを記す。 掃除当番だったので、早起きして1時間早く職場に行った。 べつにどの時間帯に掃除してもいいのだが、私は人がいっぱいいるときにひとりで掃除をするのが緊張してしまい苦手なので、当番の時は早朝することにしている。 早起きすると気分…

20161110

「おれには大いなる野心なんてものはないが、そんな人間にだって居場所があってもいいはずだ。」 これは、ブコウスキーの勝手に生きろ!に出てきた一節。 ブコウスキーの勝手に生きろ!読んだことある?主人公がケジラミに罹って軟膏とコンドーム買って、コ…

20161108

20年ぶりぐらいに編み物を再開した。 まずは簡単なアクリルたわしから。

20161107

19時過ぎから20時過ぎにかけて犬の散歩に行ったが、スマホを携行していなかったので夫の自転車がパンクしたから迎えに来てほしいというメールに気づかなかった。 夫は結局徒歩で帰宅した。どうせ寝ていたんだろうと言われて気が悪かった。 こんなタイミング…

最近のおれは

少し前まで、ブログには立派なことを書かないと体裁が悪いと思っていたが、(難しい本を読んだ感想とか) 今はもっと気楽に日記みたいに書こうと思っている。

20161103

携帯屋に行ってスマホを修理してもらおうと思ったら、名義人が実家の母親なので連絡がつかなくて修理に出せなかった。 ロイヤルホストでチキンステーキを食べた。 昼寝をたくさんした。白痴みたいな生活。

固形石鹸派

さっぱり系が好き。

保坂和志読んでみようかな

最近他の人のブログで言及してもらって嬉しかった。 私が生きるのがつらい旨の記事をよく書くこと、生きるのがつらいといったブログを書く人はえてして記事を更新しなくなり消えていくものだが 私はちょこちょこ記事を更新するので見てて嬉しい、ただ自分は…

iHerbでの買い物メモ

ヤミーアースのオーガニックキャンディー。甘み、酸味がはっきりしておりフルーティさが魅力。 美味しいので続けて舐めすぎて口の中が荒れるのが玉にきず。

人生の秘訣は名言格言に惑わされないこと

逃げ場がない

どこで何をしていても完全に心が休まるときがない。疲れる。 金のために仕事には行くけど、もう後の事は興味がないし、どうでもいいと思っている。

人生において安住の地も終の住処も存在しない

近況

貴重な祝日、昼寝してお菓子を食べまくっていたら終わった これは最近お気にのお菓子。 ちなみに禁断のラムネもあるよ 気が向いてフェースブック再開したり、 久々にスカイプのアプリ立ち上げて タイにいる後輩とチャットしたりした 最近ネットで「自立の対…

虚構の日記

通勤時に道路を走る車の群れがミニカーに見えてきたら精神が参っている証拠なので気をつけたほうがいい 飛行機は遅延するわ、スーツケースの車輪はもげるわ、クソみてえな旅になりそうです。 お守りのように町田康のエッセイ本を持ち歩いている。 タリーズ。…

またソニック・ユース聴いてる

私は高校生のときにソニック・ユースの音楽にはまっていた。 どちらかというと実験的で変わった作風のバンドだと思う。 世界的には有名なバンドだけど、当時私の周りでは聴いてる人はいなかった。 高校生のときの私ははっきりいってイタかった。斜にかまえて…

7月

みんなどんどん変わっていくし、離れていってしまうんだなあと実感として思う。 誰と新しく出会おうと誰と疎遠になろうと、 もうあまり気にしないようにしたい。 さびしいけどね、どうしても この前見たはしご ハァ夏はゆううつだなー

6月

診察室で私の電子カルテの画面がチラリと見えて「髪を切りました」と書いてあった。

犬の散歩に

犬と散歩していたら、通りがかった家の人が門のところにいて声をかけられた。いい子ね、キレイね、真っ白に見えるね、まだ一歳なの!などと話してくれた。私は「よくこの辺を散歩しているんです」と言った。その人は別れぎわ「また行きあいましょうね」と言…

少し仕事がうまくできた。昼寝をしなかった。帰ってからすぐ犬の散歩に行けた。不在票を放置せずすぐ配達員に連絡できた。このまま調子が上がってほしい。

川へ行った。2時間ほど居た。途中から家へ帰ってサイダーを飲む事ばかり考えていた。最近空気が生暖かい。

私は18時前ぐらいに仕事から帰ってくる。疲れているので2時間ぐらい寝てから犬の散歩に行く。それが良くないと言われた。夜だと暗いから危ないし、犬とのアイコンタクトがしづらいからという理由で。夕方のまだ明るいうちに散歩を済ませてから夕寝でもなんで…

記録

風邪をひいた、寝床でふるえている。相変わらず抗うつ剤を飲んだり仕事をしたり犬と散歩に行ったりして暮らしている。できることはあまり無い。