buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

〽︎死んだはずだよお父さん

前に書いた日記と内容が被るが、気にせずにまた書く。

最近またちょいちょい亡父の夢を見る。亡父が出てくる時の夢はだいたい決まっていて、沖縄の実家が舞台である。他の家族もいる。で、病気である(父の死因は病気。入院→自宅療養中にトイレで倒れて病院に運ばれてそれっきり)。夢の中の亡父は家の中でふつうに生活したり、居眠りしたり、ちょっと庭に出たりとかそこまで車で出掛けていたりする。夢の中で私は「あれ?お父さんってむかし病気で死んだはずでは…私の思い違いで、奇跡的に助かってたのかな…でも相変わらず病気だから気遣わなきゃ…」みたいな落ち着かない心理状態で過ごしている。父がいるのは嬉しいがまたいつ倒れるかわからないから私は談笑しつつも常に緊張している、そんな感じ。とくにこれといったストーリーは無く、亡父とその他の家族と日常を送り、ふとした瞬間に目覚めて「なんだ、やっぱりお父さんはもう亡くなっているんだ」と確認し、さびしさと安堵が混じった感情に束の間襲われる。悪夢とまではいかないが、結構消耗する夢である。今思い出したが最近Huluで『モスラ』という映画を観て、むかし亡父がおどけて羽化したモスラの物真似をしていた時のことを兄とLINEで話したので脳に亡父のイメージが刻まれ、そういう夢を見たのかもしれない。次は『ゴジラvsモスラ』を観たい。