buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

物をいちいち選ばなくてもやっていける人間になりたい

日用品や食べ物などに関して
「○○はここのお店のでなくっちゃね!」みたいなこだわりが凄くダサく感じられてきたので(体質や病気などでどうしようもない場合を除く)、
そういうのを一切なくしたい。あり合わせのもので淡々と生きていけるようになりたい。


ここのレストランの調理法はイマイチだの、パンケーキはあそこのカフェが絶品だの気取って御託を並べたところで、
戦争や天災などで極限状態になればその辺にある腐りかけのおむすびとかでも喜んで食べなきゃいけないし、
粗悪で不恰好な衣服で我慢しなきゃいけないんだし。


この世界に代替品がないものなんて無い。
代替品が無いように見えても、代替品で埋め合わせるまでもないというだけの話だ。
あなたでなきゃダメなの、なんて絶対言わないからな。