
buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。

FF15日記②「カトブレパスって食えるの?」

前回までのあらすじ

「王子からハンターに転職します」

 

メインストーリーは祖国を敵国から奪還するために力を蓄えましょう、具体的には歴代王の墓をめぐって伝説の武器を集めましょう、

あと巨神がなにか王子に伝えたい事があるみたいです

というところで止まっています。

 

サブクエストでカトブレパスを退治しました。



f:id:osenpe:20170223225806j:image

レストランの店主が、カトブレパスの肉を持ってきたら新メニューを考えてあげるよ!と言ってきたので…カトブレパスと言えば、邪視を持つという伝説上の生き物です。

他のファンタジー作品にもちょいちょい出てくる怪物です。

そんなやつの肉を食用にして大丈夫なんでしょうか。

HPが多いので倒すのに多少時間がかかりますが、ひたすら足元で攻撃していたら倒せました。邪視を持ってるからといって特に石化させてくることはなかった。

 


f:id:osenpe:20170223225751j:image

あとはキャンプでイグニスの朝食作りを手伝うイベントがありました。

それぐらいかな…メインストーリー進めるまで特に日記に書くこと無さそうだな。

 

今日の1枚


f:id:osenpe:20170223232022j:image

フラッシュたいて下さい

FF15・日記①「なんかモンハンみてえ」

FFシリーズの作品をプレイするのは今回が初めてなので戦闘システムが過去作ではどうだったのか知らないが、

FF15の戦闘はアクション形式です。

今までやったRPGの戦闘は、プレイヤーが味方キャラに使う魔法や攻撃のしかたを指示して、

味方の攻撃ターン→敵の攻撃ターンと順番に進行していくものばかりだったので新鮮です。

ただ、私はアクションゲームが苦手…

テクニックとか瞬発力がないので攻撃ボタン連打&回復アイテム使いまくりでゴリ押ししています。


f:id:osenpe:20170221233046j:image

目まぐるしくかわる画面を見るのもちょっと苦手で、すぐ自分がどこにいるのかわからなくなります。

初心者は操作パターンBがいい、ガードボタンを押しっぱなしで行動できるから。というアドバイスをネットで見たので、その通りにしています。確かに初期の操作パターンAより安定して、死にそうになることが減った気がする。


f:id:osenpe:20170221233356j:image


f:id:osenpe:20170221233410j:image


f:id:osenpe:20170221233421j:image

ゲームの画面はプレイヤーがスクショをとることもできますが、今作では仲間のプロンプトが写真を撮ってくれます。

戦闘中の写真も結構撮られてる。ずいぶん余裕あるわね。

 

今のところ、「畑を荒らす野獣を倒して!」「野菜を収穫してきて」などと街の人に依頼され野獣を狩ったり野菜を探したりする日々が続いており、モンハンをやっている気分です。食事でパラメータをアップさせるところも似ている。モンハン好きなので、これはこれで楽しい。

とうとう「ハンターさん」と街の人から呼ばれるようになってしまいましたが、王子さまですからね?国が敵に攻めいられてヤバイ状態ですからね?今のところ、王都を奪還して立派な王様になるビジョンは全く見えませんけど…

 

今日の1枚


f:id:osenpe:20170221235515j:image

自分以外の運転だと安心できないイグニス

FF15・これまでの流れ

主人公のノクティス王子がいるルシス王国はニフルハイム帝国と敵対しています。

ルシス王国→レギス国王が魔法の力を使って治めている。平和志向な感じ。ニフルハイム帝国に圧され気味。

ニフルハイム帝国→軍事力強化にちからを入れており、とにかくまわりの国をどんどん攻めて屈伏させるぞ!なスタンス。

 

ニフルハイム帝国はルシス王国に停戦条約の締結を持ちかけますが、それはルシス王国をモノにしようと企むニフルハイム帝国の罠であり、条約の調印式の会場であるルシス王国の王都インソムニアでニフルハイム側は武力を行使。

王都は陥落し、レギス国王は戦死します。

 

もともとニフルハイム-ルシス停戦協定の一環で、ニフルハイム帝国の属国テネブラエのお姫様と結婚するために旅に出ていたノクティス王子一行でしたが、ちくしょう!力を蓄えてニフルハイムから王都を取り返してやるぜ!と奮起します。


f:id:osenpe:20170221130323j:image

のですが、私はメインのストーリーを進めずにサブクエストをしまくっているところです。市場で食材の調達をしたり、

モンスターを退治したり


f:id:osenpe:20170221130543j:image


f:id:osenpe:20170221130606j:image

チョコボを見に行ったり、


f:id:osenpe:20170221130643j:image

生物学者にお願いされてカエルを捕獲したり…

祖国が大変なわりに呑気すぎやしませんか?と不安になります。

 


f:id:osenpe:20170221130944j:image

放置しているメインストーリーがこちら。

奥の車のところにいるアーデンという人が

「巨神が王子さまを呼んでるみたいだから、ついてきて」と言っているのに

かれこれ1週間放置しています。

アーデンキレてると思います。

FF15(ゲーム)のプレイ日記をつけることに

最近やっているファイナルファンタジー15(FF15)というロールプレイングゲームのプレイ日記を記録することにしました。

最近は食べる寝るゲームが心の支えです…


f:id:osenpe:20170221084051j:image

ルシス王国のノクティス王子(後部座席で格好つけて座っている人)が主人公です。

仲間四人で旅をしています。

仲間キャラクターメモ

イグニス…王子の側近・世話係。メガネ。面倒見がよくてお母さんっぽい

グラディオラス…王の盾と呼ばれる王族の護衛を任された一族の人。王子の護衛係。豪快でざっくばらんな感じの人。でかくていかつい。

プロンプト…仲間で唯一の一般市民。ノクティスの高校時代からの友達。お調子者っぽいが優しくて気を遣うタイプ。金髪。

ノクティス…ルシス王国の王子。あまり王子っぽくない。事あるごとにだるそうにしたり、今風の若者って感じだが、頼まれごとを断れなかったりお人好しな面がある。野菜嫌い。

つづく

人各種

朝、コーヒーチェーン店で休んでいると

たまに見かける人がいる。

その人は40、50代とおぼしき男性で、

入ってくるとハキハキした声で

「精神科のリスパダールの薬を飲むもんで、ぬるま湯ください」

と店員に話しかける。

そして、テーブルでビニール袋をがさがささして薬を飲む。

たいてい、

「精神科のリスパダールの薬を飲むもんで、ぬるま湯もう一杯ください」

とおかわりを頼む。

で、荷物をまとめるとまたハキハキした声で

「ありがとうございました」と2回ほど言って去っていく。

 

それだけのことで、とくになにか感想がある訳では無いのだが私はなんとなくその人のことを覚えてしまった。

生活の秘訣メモ

いくつもの世界を作って分散させること。

けっして集中しないこと。

フィクションの価値を理解すること。

髪を束ねるのにバナナクリップを使うと頭が痛くならない

昔から、髪をゴムやバレッタでとめると髪の毛と頭皮が引っ張られて緊張するのか、頭痛が起きるのが悩みでした。

それがバナナクリップの導入によってあっさり解決しました。

 

f:id:osenpe:20161201224009j:image

f:id:osenpe:20161201224028j:image

ゴムで縛るよりはゆったりとまとめて挟む感じなので、髪と頭皮にかかる力が弱いんだと思います。

身の回りのこういう小さな不快感を改善して、少しずつ快適さを追求するのが生活する上で重要な気がしました。

 

f:id:osenpe:20161201224645j:image

お気に入りの小物いろいろ。

沖縄への帰省

まず、母親がだいぶ老いたなあと感じて切なくなりました。もっと会いに来たり、電話で話そうと思いました。

 

f:id:osenpe:20161122235052j:image

まず、飼い犬のタローをブリーダーさん宅で預かってもらいました。

 

車で羽田空港に行く途中道を間違えまくって、最初乗る予定だった飛行機に遅れ、後の便で発つというアクシデントに見舞われました。

 

f:id:osenpe:20161122235427j:image

祖母の家の外観です。

 

f:id:osenpe:20161122235504j:image

実家の庭のバナナです。

 

f:id:osenpe:20161122235540j:image

親戚宅のドラゴンフルーツです。こんな風になるんですね。

 

f:id:osenpe:20161122235619j:image

親戚宅の犬です。

 

f:id:osenpe:20161122235642j:image

あまり時間がなく、観光っぽいことといえば沖縄市あたりのミニミニ動物園という胡散臭い動物園に行ったのと、知花城址というマニアックな城あとに行ったぐらいです。

この知花城址というのが怖くてですね、密林ぽくて鬱蒼としているし、ひとけがない上に何かの儀式なのか一定間隔で道に白い粉がまかれていて、誰が何の目的でやってるのか不明で不気味でした。

沖縄の友人にミニミニ動物園と知花城趾に行った話をすると「なんでまたそんなマニアックなとこに行ったんだ。知花城址ってオバケが出る噂があるよ」

と笑われました。

観光スポット巡りが苦手なんですよね。

これはこれで面白かったんですけど、次は首里城とか識名園とか中城城址とか勝連城址とか、もっとメジャーどころに挑戦したいところです。

 

f:id:osenpe:20161123000712j:image

実家にあったノリタケのティーカップで飲んだお茶。

 

f:id:osenpe:20161123000756j:image

友達からもらったゴッホのフェイスパック、、

 

f:id:osenpe:20161123000828p:image

ブルーシールアイス。ほんとはオレンジシャーベットが一番好きなんですけど、パレットくもじ店とか那覇空港ブルーシールアイスには置いてなかったんですよね。残念。

 

f:id:osenpe:20161123001004j:image

沖縄のファーストフード、A&Wのオレンジジュース。好きなんです。ルートビアなんか有名ですね。

 

友達と会ったのは、新都心のメインプレイス。久々に新都心行ったけど、国際通りより栄えてる感じがありました。

友達2人とは2日続けて会ってもらえて、マリノでゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザを食べたり、東急ハンズで室内用プラネタリウム見たり、展示されているスノードームをいちいちひっくり返したり、焼き鳥をたくさん食べたりしました。

 

f:id:osenpe:20161123001110j:image

那覇空港の飛行機の様子。

 

f:id:osenpe:20161123001434j:image

シュウウエムラのクレンジングオイルが好きなのですが、空港の免税店でミニサイズの詰め合わせを発見して思わず買ってしまいました。これ、旅行用に持ち運ぶのに便利なんですが、普通の店舗には売ってない…ですよね?たぶん。

普通の店舗やオンラインストアで買えたらいいのに。

 

f:id:osenpe:20161123001807j:image

再会したタロー。大喜びで甘えてきました。

バランス

バランスを取るためにはじっとして何もしないんじゃダメで、常に動き続けていなければならない。

とにかく、小刻みにでも頭や体を動かしてなにかに働き掛けていくこと。