buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

ゲシュタルトの祈り

 心理学を勉強していた経験のある人と話していて、ゲシュタルト療法のことを聞いた。

ゲシュタルト療法 - Wikipedia

 

この療法を提唱したパールズ氏が作ったという詩が素晴らしかったのでここに転載する。

 

ゲシュタルトの祈り

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

 

この事をTwitterで呟いたら、私同様にいたくこの詩を気に入った人が、「気に入り過ぎてスマートフォンの待ち受け画面に設定しました」とスクリーンショット画像を見せてくれた。そうすると毎日目に入るからいいね、と言ったら「祈りというのは、つまりそういうことかもしれない。たとえ普段は形骸化しているように見えているとしても、大切な局面で心を救ってくれる」と返ってきた。