buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

人に会えたので良かった

ずっと会いたかった友達2人に会ってきた。

いつ死ぬかわからないので、会いたい人にはどんどん会っていこうと思う。

思い出深い日になりそうだから後で自分で読み返して楽しめるように上手に文章にまとめたいと思ったけど、なんか気持ちが上滑りする感じでうまくいかなかった。仕方ない。

 

 

ドキドキしながら新宿駅の構内で待ち合わせをして、写真では知っていたけど綺麗で涼しい風みたいな女性(Pちゃんと呼ぶ)が笑顔で目の前にいてどぎまぎしてしまった。ロッカーがほぼ埋まっているので空いているロッカーを探して、

最近のロッカーは埋まり状況とかが電光案内板で見れるし、Suicaを使えるしハイテクですごいなぁと思った。

都会の電車はめちゃくちゃ混んでいてぎゅうぎゅうで、私が住む田舎ではこんな事ないから面白くてテンション上がってしまった。私なんかは非日常のアトラクション気分で済むけど、毎日通勤通学でこんな電車に乗る人はほんとに大変だな。

田舎住まいだから都会の駅の名前見るだけでいちいちテンション上がるー、なんて言って笑った。Pちゃんは私も地方暮らしだったからその感覚わかります、と同意してくれた。

歩きながら色々話した。

インドカレーたべて、庭園を見て(ドクダミの花がいっぱい咲いていた、Pちゃんは落ちていたツツジの花を拾って彼氏に見せるのだと言ってカバンにしまった。緑のもみじが日差しに透ける感じが綺麗で好きだと言っていた)、

寄生虫館に行った。

Pちゃんは今までの経歴上寄生虫のことをよく知っていて、横で解説をしてもらいながら観たので興味深く見学することができた。結構衝撃だった。

生肉は絶対食べるまいと心に誓った。

疲れたのでスタバにいって、店内は満席だったから外の植え込みのへりに腰掛けてよもやま話をした。

学生時代の研究のこととか、カバンに普段何いれてるかとか。

すごく心安らぐ時間だった。

f:id:osenpe:20180520233218j:image

 

都庁の展望室から見た景色が綺麗だった。夕日がまぶしいねといって笑った。

 

夜はKくんと合流して3人でビールを飲んだ。

花をもらった。ふたりが付き合うきっかけを作ってくれたから、仲人してくれたお礼だという。なんかおもしろかった。そして、ありがたい。

f:id:osenpe:20180520232843j:image

 

今回は特急列車のきっぷに都区内有効と書かれていたら一度改札を出なくても都区内の駅になら行っていいということ、

新宿駅は南口とか東口とかいっぱい出口があるけど田舎の小さい駅と違って

目的地によっては出口を間違えたら方向を修正するのが大変だということ、

改札の中のロッカーに預けた荷物をとって出たい場合は駅員さんにいって入場券をもらえばいいことなどを学んだ。

なんか駅のことばっかり言ってるな。

 

人生2回目のシーシャに行ったら久々すぎて吸い方を忘れていて、知ったかぶりで半端に吸ってたら、肺いっぱい吸い込んで吐き出さないとどんどん内部に煙がたまってきて苦しくなる状態になりますよと店の人に教えられた。道理で頭がボーッとするわけだ。危ないところだった。

 

f:id:osenpe:20180520234347j:image

迷いながらたどり着いたホテル。狭いが寝るだけなので充分だ。

居心地わりと良かったのでまた利用するかもしれない。

でも一度はカプセルホテルにも泊まってみたい。

 

f:id:osenpe:20180520234612j:image

Pちゃんからもらったお土産。

 

f:id:osenpe:20180520234640j:image

今回行ったところと全く関係ない駅弁。

 

f:id:osenpe:20180520234719j:image

東京に行くと絶対買ってしまうお土産。

私は一度気にいると何度でもそれを選んでしまう、保守的なところがある。

 

f:id:osenpe:20180520234901j:image

花をありがたく飾らせていただく。

 

f:id:osenpe:20180520235043j:image

都会とのギャップよ