
buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。

FF15日記⑤「壮大な話になってまいりました」

前回までのあらすじ:タイタンが消滅

 

実はこのプレイ日記を書こうと思い付いたのが3章の途中からなので、今までのいきさつの説明が若干めんどいことに気づいた。

真面目に日記見てる人もほぼいないだろうから別にいいっちゃいいのだが。

 

タイタンが消えたせいでメテオを支える人がいなくなり、溶岩やらなんやら活発化して辺りが剣呑な感じになってきました。

そこへ一隻の帝国軍飛行船が王子たちのもとへ。姿を表したのは例のアーデン。

「おれアーデン・イズニア。ニフルハイム帝国の宰相さ」

急に自己紹介をしだしました。

 

 

ここでイグニスが

帝国の宰相…!とかいってビックリしてましたが、ルシス王家の王子&側近ポジションの二人が敵国の宰相に気づかないのっておかしくないか?

一般市民のプロンプト君は知らなくてもまあ仕方ないとして。

 

とりあえずアーデンはなぜかこの場から王子一行を助けて出してくれるらしい。


f:id:osenpe:20170304233049j:image

なぜかレガリア(ノクティスたちが旅に使っている車。ノクティスの父である故レギス国王陛下の形見)が何者かに持ち去られていました。おそらく帝国軍の仕業。

道路もあちこち帝国軍に封鎖されており不便。

 

そしてノクティスたちは、なぜか身柄を拘束されることもなくフツーに付近の休憩施設チョコボポスト・ウイズにおろされました。

なんで?敗戦国の王子だよ?アーデンはなにがしたいの?

 

謎は尽きませんが、話は進みます。

ルナフレーナの飼い犬アンブラが交換日記を王子のもとに届けに来ました。

アンブラ君は、ノクティスとルナフレーナの交換日記を運ぶ伝書犬兼神の使いです。


f:id:osenpe:20170304234131j:image

ルナフレーナはどうやら無事らしい。

オルティシエという土地に先に向かってますとのこと。

すぐ会いに行くわ、とノクティスは返事を書いていました。

あとアンブラ君はかわいい

 


f:id:osenpe:20170304234640j:image

続いて、ルナフレーナのお付きであるゲンティアナが登場。彼女も神の使いです。

何十年も、容姿が変わらない模様。

アンブラ君といいゲンティアナといい、神の使い達に仕えられているルナフレーナって凄い人なんでしょうね。

 

約十年前初めて会ったノクティスとゲンティアナの会話、
f:id:osenpe:20170304235252j:image

まだ幼いノクティスとルナフレーナの会話シーンが流れます。
f:id:osenpe:20170304235223j:image

この頃のノクトはまだ「だりーわ」系の男になってなくて可愛いです。
f:id:osenpe:20170304235237j:image

これらの回想シーンを通して、

・ルシス国王はクリスタルの力を使って人々の繁栄を守っている。クリスタルを利用するだけでなく、クリスタルを守護してもいる

帝国軍はこのクリスタルの力がほしくてルシス王国を襲った模様

 

・将来はノクティスが国王の跡を継ぐ。クリスタルが国王に相応しい真の王を選ぶシステムらしい。

 

・神凪であるルナフレーナは王を全力でサポートする役回りである

的なことが何となくわかりました。

他にもなんかあったかもしれないし、ビミョーに理解がずれている部分もあるかもしれん。

 

余談ですが、FF15のアニメ「ブラザーフッド」と映画「キングスグレイブ」は面白いので見るといいです。

上の写真で幼少時ノクトが車椅子にのっているのは

魔物に大怪我を負わされ、ルナフレーナのいるテネブラエで療養中だからです。

 


f:id:osenpe:20170305001023j:image

あと、ゲンティアナは

「六神のひとり、雷神ラムウの啓示を受けなさい」と言ってきました。

チュートリアルでこの世界は六神により成り立っているという説明がありましたが、神様が話に出てくるようになってなんか壮大な感じになってきました。

ちなみに、啓示=神々が真の王に相応しいか見極めるために試練を与えたうえで力を授ける儀式らしい。

真の王は歴代王の墓巡りをして武器を集めたり、神様の力を借りるなどして力を蓄えるシステムのようですね。

タイタンにはもう会ったから、これから五人の神様のもとに順にお参りするんですかね。

 

ゲンティアナは「真の王は星々の闇を払う」みたいなことも言ってました。

 

「闇ってなんのことだろーね?」

「とりあえず帝国軍をやっつけて王都を取り戻せばいんじゃね」的な仲間同士の会話がありました。なんかフワフワしてんな…

 

☆仲間たちのフワフワ画像集☆
f:id:osenpe:20170305002216j:image

キャンプしたら発生したプロンプト君とのサブクエストです。湖にすむカトブレパスの超接近写真を撮りたい!とかフワフワした事をいうので、仕方なく付き合います。


f:id:osenpe:20170305002636j:image

カシャ

それにしてもこの王子、ノリノリである


f:id:osenpe:20170305002748j:image

チョコボにもたれて眠る王子

 


f:id:osenpe:20170305002847j:image

豪雨のなか唐突なタイミングで新レシピを閃く男、イグニス

 

みんなけっこう楽しそうでよかったです