buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。

FF15日記④「タイタンが伝えたかったこととは」

今日のあらすじ「グラディオ兄さんごめんなさい」

 

巨神タイタンが待つメテオへ通じる道は、帝国軍によって封鎖されていましたがアーデンが

「オレだよオレ。ここ開けて」と言うとあっさり開きました。アーデンはニフルハイム帝国の人間で間違いないようです。しかも、けっこう地位が高いらしい。

 

f:id:osenpe:20170227223010j:image

ノクティスたちを送り届けたアーデンは、案内は果たしたからとさっさと退場。

アーデンの目的は今のところ不明。

 

 と、メテオの近くにけっこう唐突な感じで歴代王の墓のひとつがありました。

f:id:osenpe:20170227222822j:image

これ、墓……?

 

こんな吹きさらしの場所に王の遺体を無造作においといて良いのか?

と疑問がわきますが、あまり気にせずに歴代王の力をお借りしつつ先を急ぎます

(各地に点在する歴代王の墓を巡り、ノクティスが棺に触れると歴代王の武器=力を身につけられるという設定)

歴代王の武器はファントムソードと言って、通常の武器とは攻撃モーションが違ったり強力だったりするのですが、使うとHPを消費するので使いづらい。

HPを消費する系の技は好きじゃないです…

HPがゼロになったらゲームオーバーだし。

 

タイタンのもとへ至る道は険しく、途中地震で地面が割れ、パーティが分断されます。

下に落っこちかけたノクティスはグラディオラスに助けられます。イグニス&プロンプトは道を探して降りてきてもらうことにして、とりあえずノクティスとグラディオラスのふたりで先を急ぐことに。

早くタイタンに会いたいと焦るノクティスは、足場に注意するようにたしなめたり慎重に先導しようとするグラディオラスに

「んなことはわかってるんだよ」

「早く行けって」

と苛立ちをぶつけます。

で、「いつまで歩かせるんだよ」とノクティスが愚痴ったところで


f:id:osenpe:20170227230629j:image

「いい加減にしろ。ちったぁ落ち着け」とグラディオラス兄さんに一喝されてしまいました。

 

ここの下り、ネットを見るとプレイヤーによっては唐突に怒られた感があってグラディオラスに反感を覚えたりするみたいですが、私は特に違和感なかったです。

グラディオラス的には、険しい道をイラつきながらずんずん進むノクティスが危なっかしくて見てられなかったんでしょう。

次期王様候補としてはいまいち落ち着きがなくて頼りないノクトにカツを入れなきゃ!という意図もある模様。

お前も頭痛で気が散って大変だろうが俺もお前を守るために気を張ってるんだよ、という言葉や、グラディオラスのアミシティア家は代々ルシス王家の護衛をつとめる"王の盾"としての役割に誇りを持ってるんだ、という話が聞けます。

「急に言って悪かったな」と話を締めくくるグラディオラス。

 ノクティスは基本的には素直な子なので

「わかった」と改心。

 


f:id:osenpe:20170227233443j:image

タイタンとの対面。でかーい。かっこいいー

何かをノクティスに語りかけてきますが、神様の言葉は人間にはよくわかりません。


f:id:osenpe:20170227233659j:image

「わかんねーよオレは遊びにきてんじゃねーぞ」

と怒るノクティス。

 

と、ノクトが怒ったことにむかついたのか

タイタン突然のパンチ!

 


f:id:osenpe:20170303231038j:image

ノクティス「マジかよ」

戦闘に突入。

タイタンはとにかくデカい。シフトブレイク(ノクティス専用の攻撃で、敵の近くにワープしながらダメージを与える)したり、タイタンが足で踏んづけてきたり張り手を食らわせてくるタイミングでパリィ(剣で相手の攻撃を受け止めてからの反撃)を狙ったり、切りつけたり…

してたと思うのですが、空間認識能力が低い私はタイタンと自分の位置関係が最後までいまいち把握できず

これちゃんと相手のHP削れてるか?と不安になったところでプロンプト&イグニスが合流し、

別行動中に用意していたという秘策「ブリザラ」(氷属性の魔法)を投入。

…基本的に魔法は王の血をひく者しか使えず、ノクティスがエレメントを吸収・精製してビン詰めして自分で使ったり仲間に使ってもらったりしてる、という設定はどうなった?というか、そんな秘策思いつけるなら普段から使ってくれ。

と思っていると、戦闘終了。

イベント戦か

(注・一応戦闘中に○○以上のダメージを与えましょう、みたいなメッセージが出ていたので完全なイベント戦ではないはず)

 

と思ったら、まだ言い足りないことがあるのかタイタンがノクトの脳内に直接語りかけてイメージを送ってきました。


f:id:osenpe:20170228000733j:image

ルナフレーナ様が私に会いに来ましたよ!

と言いたかったらしい。

最初からそうやって伝えてください

 


f:id:osenpe:20170228000959j:image

言いたいことを言って満足したのか、金色の粒になって消滅していくタイタン。

メテオを支える人がいなくなっちゃうけど大丈夫?

 

この時点でノクティスたちのLVは38ぐらいまで上げてあったので、タイタン戦は楽にこなせました。この対戦の適正レベルがどのくらいかは知らないけど、38よりはけっこう下だったのかな。タイタンの張り手がわずか40ダメージぐらいだったから…あと、タイタン戦のBGMが勇壮なかんじでけっこうお気に入りです。

 

今日の1枚
f:id:osenpe:20170228003330j:image

イェーイ