
buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。

FF15・日記①「なんかモンハンみてえ」

FFシリーズの作品をプレイするのは今回が初めてなので戦闘システムが過去作ではどうだったのか知らないが、

FF15の戦闘はアクション形式です。

今までやったRPGの戦闘は、プレイヤーが味方キャラに使う魔法や攻撃のしかたを指示して、

味方の攻撃ターン→敵の攻撃ターンと順番に進行していくものばかりだったので新鮮です。

ただ、私はアクションゲームが苦手…

テクニックとか瞬発力がないので攻撃ボタン連打&回復アイテム使いまくりでゴリ押ししています。


f:id:osenpe:20170221233046j:image

目まぐるしくかわる画面を見るのもちょっと苦手で、すぐ自分がどこにいるのかわからなくなります。

初心者は操作パターンBがいい、ガードボタンを押しっぱなしで行動できるから。というアドバイスをネットで見たので、その通りにしています。確かに初期の操作パターンAより安定して、死にそうになることが減った気がする。


f:id:osenpe:20170221233356j:image


f:id:osenpe:20170221233410j:image


f:id:osenpe:20170221233421j:image

ゲームの画面はプレイヤーがスクショをとることもできますが、今作では仲間のプロンプトが写真を撮ってくれます。

戦闘中の写真も結構撮られてる。ずいぶん余裕あるわね。

 

今のところ、「畑を荒らす野獣を倒して!」「野菜を収穫してきて」などと街の人に依頼され野獣を狩ったり野菜を探したりする日々が続いており、モンハンをやっている気分です。食事でパラメータをアップさせるところも似ている。モンハン好きなので、これはこれで楽しい。

とうとう「ハンターさん」と街の人から呼ばれるようになってしまいましたが、王子さまですからね?国が敵に攻めいられてヤバイ状態ですからね?今のところ、王都を奪還して立派な王様になるビジョンは全く見えませんけど…

 

今日の1枚


f:id:osenpe:20170221235515j:image

自分以外の運転だと安心できないイグニス