buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

20161115

朝。昨夜寝る前の過ごし方がうまくいかなかったみたいで、いまいちな気分だ。

編み物の練習をしているが、アメリカ式のやり方だとゴム編みがうまくできないというので引っかかっている。

面倒臭いけど、フランス式の編み方を練習したほうがよさそうだ。

編み物の指南本やインターネットサイトはなんでどれもこれも不親切なんだろうか。あまりにも省略しすぎていて、わかりやしない。

 

カフェでイチゴのアイスティーを飲みながら文庫本をちょっと読み、鼻炎薬を飲んだ。毎朝鼻炎薬を飲まないと仕事中に鼻水がタラタラ垂れてきて厄介なことになる。

今日の仕事はタンパク質の精製と濃度測定。

たっぷり時間をかけてボトル1本分の上澄みをあれやこれやして、ちっこいチューブ1本にまとめる。心もとない仕事だ。と言って、今の仕事が気に入っていないわけではない。

朝の自由時間のなんと短いことか。