buried alive (生き埋め日記)

日々の生き延び・魂の暴れを内省的にメモる。twitter→@khufuou2

というか、「人間なら絶対やるべきこと」なんてそんなに無いのでは

恋愛も性交もSNSもブログも諸々の遊びも、やりたく無い人まで無理にやろうとしなくて良いと思う。

 
 
映画を観なくてもいい。
音楽を聴かなくてもいい。
小説を読まなくてもいい。
観劇をしなくてもいい。
 
「無茶苦茶興味を惹かれるわけじゃ全然無いんだけど、いちおう現代人のたしなみとしてやっておこうと思って」
「なんとなく、教養があるところを見せてバカにされないようにしようと思って」
「みんなやってるから、仲間はずれにならないように」
程度の動機で始めて、楽しい場合は良いのだけれどもそれが苦痛に変わってしまった場合はキッパリやめてしまえばいいのだ。
 
いやならやめる。疲れたら休む。出どころがよくわからない意識高い系の論説なんかに盲従しなくていい。
皆、思っているよりも自由だ。
 
↓インターネットでgetした画像。なんかのテレビ番組のキャプチャー画像です
f:id:osenpe:20150217205304j:plain
負ける、投げる、逃げ出す、疑ってみる。どれも生き物にとって重要な行動だと思う。
これらの行動が取れなくなった生き物は、他者から都合の良いように利用され搾取され、やがて斃れる。